untitled.bmp untitled1.bmp 春、なんだか新しいことに挑戦したくなる季節。冷たい風が吹き付ける日も、凛とした姿の花を見つければ心がふと華やぎます。今年はそんな春の花にちなんだ、和菓子レシピに挑戦してみませんか?「花びらもち」「いちご大福」は、どちらも「極上白練りあん」を使った人気の和菓子。特別な道具はなくても、電子レンジだけで簡単に作れる、とびきりおいしいレシピです。こだわりの素材だけを使用して仕上げた白練りあんは、すっきりとした他にはないおいしさ。北海手亡(白いんげん)の上品な味わいを際立たせるよう、甘さは控えめです。淡雪のように口の中で溶けていく極上の白あんを、春の和菓子でぜひお楽しみくださいね。

材料15個份:

白玉粉・・・・100g
  上白糖・・・・150g
  水・・・・200cc
  極上白練りあん・・・・300g
(お好みで他のあんでもOK)
  苺(Mサイズ)・・・・15個
  餅取り粉(手粉用)・・・適量
*片栗粉でも可

パットを用意し、ストレーナーで餅取り粉を全体にふりかけておく。
白練りあんを15等分して(1個20g)苺をくるみ、よく冷やしておく。
 
1. 耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてダマにならないように手でよく混ぜ合わせる。
ピンク線
2. 上白糖を加え、よく混ぜ合わせる。
ピンク線
3. 電子レンジで約2分間加熱する。一旦取り出してゴムべらで混ぜる。
ピンク線
4. さらに電子レンジで約2分加熱する。取り出してよく混ぜる。
ピンク線
5. 電子レンジでさらに約2分加熱し、途中で何度か取り出してよく混ぜ、透明感とコシのある状態に仕上げる。※生地がレンジの中でふくれたら取り出して混ぜるタイミング。
ピンク線
6. 餅取り粉を敷いたバットに5の生地を取り出し、上からもストレーナーで餅取り粉をふるいかける。
ピンク線
7. 生地を15等分し、手で丸く広げ、あんでくるんだ苺をのせて包み込む。生地が熱いうちに作業するとよい。
ピンク線
8. 余分な餅取りを刷毛ではらって、できあがり。
緑線

お好みや季節に合わせてフルーツをバナナやぶどうに変えても、楽しい変わり大福に。また鹿の子赤えんどう豆と組み合わせて作る豆大福もおすすめです。当日中にお召し上がりください。

untitled.bmp 

  品種によっては、いびつな形のものも多い苺。きれいな大福に仕上げるために、まず白練りあんで苺を包み、きちんと丸めてよく冷やしておきましょう。しっかりと冷やしておけば、もち生地で包む際にもベタつかずに作業しやすく、ふっくらと美しい大福ができあがります。
arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()