675.jpg 

ふんわり豆大福
水玉模様がかわいい豆大福。一見難しそうですが、レンジでつくれば簡単!手づくりならではのできたての豆大福はふんわりとやわらか。

(5個分)

伝統の味もち粉 70g
・水A 80g
極上白玉粉 17g
・水B 35g
トレハロース 7g
ひとつまみ
極上粒あん 150g
鹿の子赤えんどう豆 40g
北海道産片栗粉(打ち粉) 適量
作り方

1. あんを5等分に分けて、丸めて冷やしておく。
2. バットに片栗粉を敷いておく。
3. ボウルにもち粉と水Aを混ぜて、ホイッパーでよく混ぜる。
4. 別のボウル(後に電子レンジにかけるので耐熱ボウルを使用する)に白玉粉と水Bを入れて混ぜる。
5. 4にトレハロースと塩を入れて混ぜる。
6. 5に3を加えて、ホイッパーでよく混ぜる。
7. 6にふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で1分加熱し、細スパテルや木べらなどで全体が均一になるように、よく混ぜる。
8. さらに1分加熱し、再び練る。
9. さらに30秒ごとに様子を見ながら、加熱してはよく練るを3回繰り返す。こしがあり、よく伸びる生地になる。 ※生地があまり伸びない場合は、さらに電子レンジで30秒加熱を繰り返し、様子を見る。 ※ボウルはだんだん熱くなるので乾いたふきんなどで持つようにする。
10. 片栗粉を敷いたバットの上に生地をのせ、少し冷ます。
11. 手でさわれるくらいの温かさになったら、丸くちぎり5等分にする。10の生地の一つを丸く広げ、生地の片側半分に赤えんどう豆を約10個をのせる。
12. 二つ折りにして豆をサンドし、直径6cmほどの円に伸ばす。
13. あらかじめ5等分したあんのひとつをのせ、周りの生地を軽く伸ばすように包む。 ※あんを包む面は片栗粉をしっかり払う。片栗粉がつきすぎると、生地とあんがくっつかなくなるので注意すること。
14. 包んだとじ目をしっかり指でつまみ、とじ目を下にして形を整えて、でき上がり。
arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()