沒有網友的告知我還不知道今明2天藍帶已經開始在台灣開蛋糕中文班的招生說明會了耶,今日在高雄,明日在台北.感謝有個facebook網友用我當介紹人所以可以讓我賺到2萬日幣的學費折抵卷,他也可以便宜2萬日幣的學費.甘溫啦. 剛剛幫客人買烘焙用具發現這個麵包好可愛喔.

480-186.jpgpandamarecipe2.gif http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-186.htm

Recipe No.186 サッカーボールパン
カロリー : : kcal
難易度 ★★☆   




材料・分量・・・球パン型  ぱんだま 2個分
■パン生地
  強力粉 95g
  砂糖 10g
  小1/4
  ドライイースト 2g
  スキムミルク 5g
  無塩バター 10g
  65g
  ココアパウダー 小2/3
  小2/3
  チョコチップ 14g
 
◆このレシピで使用した道具
アルタイト球パン型  ぱんだま
アルタイト球パン型  ぱんだま
ボール型のまんまるパンが焼ける画期的パン型!






[型]
初めて使う型は空焼きする。
 【目安:170~180℃で40分、油脂を塗って200℃で10分】
・型に油脂(分量外)を塗る。

[材料その他]
・暑い季節以外は水を30~35℃に温める。
・バターを室温に戻す。
・焼成前にオーブンを170℃に予熱する。



生地作り      
強力粉とドライイースト、スキムミルクをボールに入れ、ゴムベラで混ぜる。
塩を加えて混ぜる。真ん中にくぼみを作って砂糖を入れる。
水を砂糖の上から注ぎ、粉気がなくなるまで混ぜる。 台の上に取り出し、手のひらで生地を台に押し付けるようにしてこねる。
生地がまとまったら、バターを加えて、もみ込むようにしてこねる。




  一次発酵 分割・ベンチタイム
生地の表面がなめらかになったら、110g生地を取り丸める。
ココアパウダーと水を混ぜてペースト状にする。残りの生地にココアペーストを加えてこね、均一になったら生地を丸める。
油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。 35℃で50分、約2.5倍の大きさになるまで発酵させる。
それぞれの生地を2等分し、丸め直す。固く絞った濡れぶきんをかけて15分休ませる。




成形
白い生地は、1個当たり20等分にする。
ココア生地は、5分の3切り分ける。
5分の3のココア生地を12等分にする。
小さく分割した生地は、チョコチップを1粒ずつ入れて丸める。




残りの5分の2のココア生地は、チョコチップを入れて丸める。
型にココア生地1個をとじ目を上にして入れる。
ココア生地を囲むように、白い生地を5個とじ目を上にして入れる。
白い生地の間に、ココア生地をとじ目を中央に向けて5個入れる。




大きいココア生地をとじ目を下にして真ん中に入れる。
ココア生地の間、かつ白い生地の上に、白い生地をとじ目を内側に向けて5個入れる。
白い生地の間に、白い生地をとじ目を内側に向けて5個入れる。
19で入れた白い生地の間に、ココア生地をとじ目を内側に向けて5個入れる。




二次発酵 焼成
ココア生地の間に、白い生地をとじ目を内側に向けて5個入れる。
一番上に、ココア生地をとじ目を下にして1個入れる。
40℃で約30分、型の9分目になるまで蓋をして発酵させる。 生地が半球の淵まで発酵してから5~10分が目安。淵まで発酵した後は蓋を開けないこと。
170℃のオーブンで約25分焼く。型から外してやわらかい布の上に取り出し冷ます。




【 参考 フラワーボールパン成形方法 】

    成形方法
サッカーボールの
工程5は↓のように
サッカーボールの
工程6は↓のように
工程で、80g生地を取り丸める。
工程で、紅麹と水を混ぜたペーストを加えて均一になるまでこねる。
白い生地は1個当たり8等分、赤い生地は1個当たり10等分にし、生地を丸める。
型に白い生地を1個とじ目を上にして入れる。




 
白い生地を囲むように、赤い生地を5個とじ目を内側に向けて入れる。
赤い生地の間に、白い生地をとじ目を内側に向けて5個入れる。 真ん中にも白い生地を1個とじ目を下にして入れる。
真ん中の白い生地を囲むように、赤い生地をとじ目を内側に向けて5個入れる。
一番上に、白い生地をとじ目を下にして1個入れる。




担当者コメント

サッカーボールを観察しながら、サッカーボールパンに挑戦してみました。
小さな生地をたくさん丸めるのは大変ですが、出来上がったときは感動!
分割した生地は、乾かないように濡れぶきんやラップをかぶせながら作業するといいです。
サッカーボールは、生地をたくさん丸めるのが大変という方は、フラワーボールを作ってみてくださいね。

型から取り出す時は、竹串などで隙間を広げると取り出しやすくなります。


制作秘話

蓋をして焼くパン、特に今回の球パン型のように焼く直前に発酵状態を確認できないものは、発酵の見極めが難しいので、一度で成功しなくてもぜひ何度かチャレンジしてみていただきたいです。

焼き上がりが型ピッタリになったり、ならなかったり・・を完成までに何度も経験しましたが、実は少し発酵が足りない具合がちょうどサッカーボールの縫い目のようになり、本物っぽく仕上がったように思います。


arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()