和菓子ことばって結構聞き慣れない言葉が沢山あります。生徒さんとおはぎをつくりながら、

「皆さん、半殺しにしてくださいね!」って叫んでいるとき、チョット恐ろしいこといってるな~と

思ったりして...。ご近所さんに聞こえたら、何してるのかと思われそう...。





こなす
.......こねて練ること。


浮く.........膨らむこと。



浮いた
.......生地が予定通りに膨らんだこと。


生地、
......材料をこね上げた物。合わせた物。


しゃる
.........砂糖の結晶が生じる事。羊羹や饅頭の表面が糖化すること。


でっちる.......すあまやこなしを作るときや着色する時の動作のこと。


熱をつける
.....温めること。加熱すること。


火取る
........餡類を固く練ること。


半殺しにする
....おはぎの時などにご飯をついて半分餅状にすること。


天ぷらがけ
.....菓子の仕上げに羊羹液や寒天液などをかけること。


しとり
.........湿り気のこと。


菓子が泣く
.....出来上がった菓子が湿り気を帯びてべたべたになること。


割りがこわい
....砂糖(=割)が効かないこと。

arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()