日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、運勢暦でなくても、普通のカレンダーや手帳にも記載されている。今日の日本においては信じる人が多く、結婚式は大安に、葬式は友引を避けるなど、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。
六輝(ろっき)ともいうが、これは七曜との混同を避けるために、明治以後に作られた名称である。
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歴史
元々は、1箇月(≒30日)を5等分して6日を一定の周期とし(30÷5 = 6)、それぞれの日を星毎に区別する為の単位として使われた。即ち、七曜や旬のような使い方がされていたと考えられている。14世紀の鎌倉時代末期から室町時代にかけて中国から日本に伝来した。その名称や解釈・順序も少しずつ変えられ、現在では赤口以外は全て名称が変わっている。19世紀初頭の文化年間に現在の形になった。
幕末頃から、民間の暦にひっそりと記載され始めた。それが、明治時代に入って、吉凶付きの暦注は迷信であるとして政府に禁止されたとき、六曜だけは迷信の類ではないと引き続き記載された。このことからかえって人気に拍車をかけることとなり、第二次世界大戦後の爆発的流行に至った。多種多様な暦注のなかでは新顔ながら、現在日本の精神生活にしっかり根付いている。
六曜は孔明六曜星とも呼ばれ、諸葛亮が発案し、六曜を用いて軍略を立てていたとの俗説がある。しかし、三国時代から六曜があったということは疑わしく、後世のこじつけであるとするのが定説となっている。また一説には、唐の李淳風の作であるともいうが、これも真偽不詳である。
各六曜には、その日の吉凶・運勢が定められている。その内容は勝負事に関する内容が多く、「ゲン(元または験)を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。
一般的なカレンダーなどには広く用いられているが、公的機関が作成するカレンダーでは記載することを敬遠されることがある。これは民間信仰の宗教色が強いという事から、政教分離原則の観点もあり時折、キリスト教、仏教などでも六曜を使用しない宗教団体からの抗議があるため、無用な混乱を避ける為に採用しないものである。なお、神道とも無関係だが、神社本庁はとくにコメントはしていない。
仏滅や友引という、仏事と関わり合いそうな言葉であるが、仏教とは一切関係ない。仏教では、釈迦は占いを禁じているというのがその理由である。特に浄土真宗では親鸞が「日の吉凶を選ぶことはよくない」と和讃に於いて説いたため、迷信、俗信一般を否定しており、特にタブーとされている。では、なぜ友引に葬儀が行われないのかというのは、葬儀をする側(仏教関係者以外)の都合で出来ないためなのが、逆に仏教の側の都合に替わってしまったためである。
一部の人権団体が「六曜のような迷信を信じる事は差別につながる」として、積極的な廃止を求めている。大津市役所が作成した2005年版職員手帳が六曜を載せていたために、人権団体の抗議を受けて回収され、全て廃棄処分されるという事件も発生した。
六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すが、旧暦の毎月1日の六曜は以下のように固定されている。
1月・7月 | 先勝 |
2月・8月 | 友引 |
3月・9月 | 先負 |
4月・10月 | 仏滅 |
5月・11月 | 大安 |
6月・12月 | 赤口 |
よって、旧暦では月日により六曜が決まることになる。定義としては、旧暦の月の数字と旧暦の日の数字の和が6の倍数であれば大安となる。例えば、旧暦8月15日の十五夜は必ず仏滅になり、旧暦4月8日の花祭りは必ず大安になる。しかし、新暦のカレンダーの上では、規則正しく循環していたものがある日突然途切れたり、同じ日の六曜が年によって、月によって異なっていたりする。このことが神秘的な感じを与え、これも六曜の人気の要因の一つとなっている。
各六曜について
先勝
「先んずれば即ち勝つ」の意味。かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。万事に急ぐことが良いとされ、また午前中は吉、午後は凶とも言われる。
「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」などと読まれる。
友引
「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」と書かれていて、勝負事で何事も引分けになる日とされており、現在のような意味はなかった。陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。
葬式・法事を行うと、友が暝土に引き寄せられる(すなわち死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もある。しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派がある。
「ともびき」という読みが一般的となっているが、中国語の「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がなかった。
先負
「先んずれば即ち負ける」の意味。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。また、午前中は凶、午後は吉ともいう。
「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読まれる。
「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。
この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。
字面から仏陀(釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、上述のように本来は無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけである。
大安
「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。
「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。かつては「泰安」と書いていたので、「たいあん」の方が本来の読みということになる。
赤口
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。
「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」などと読まれる。
旧暦から求める六曜
計算のあまりによって「六曜」を求めることができる。なお「月」「日」には旧暦がはいる。【例:七夕ならば7月7日】(下記参照)。
(月+日)÷6=?…あまり | ||||||
あまり | 0 大安 | 1 赤口 | 2 先勝 | 3 友引 | 4 先負 | 5 仏滅 |
例:
- 十五夜(8月15日) : 8+15=23, 23÷6=3あまり5→仏滅
- 十三夜(9月13日) : 9+13=22, 22÷6=3あまり4→先負
- 七夕(7月7日): 7+7=14, 14÷6=2あまり2→先勝
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