672.jpg 

よもぎ入り柏もち
よもぎを加えた柏もちは、きれいな緑色とさわやかな風味が魅力。作り方も乾燥よもぎを使うことで、とっても手軽でおいしく作れます。

(約6個分)

上新粉 140g
白玉粉(もしくはもち粉) 60g
トレハロース(もしくは上白糖) 30g
片栗粉 小さじ1
少々
極上こしあん 100g
乾燥よもぎ 6g
柏の葉 6枚
作り方

1. 乾燥よもぎを水でもどし、かたく水気を切っておく。※長時間水にもどすと、よもぎの風味が少なくなってしまいます。目安は約20分です。
2. 柏の葉を軽く湯通しして、水気をふき取っておく。
3. こしあんを6等分にして、丸めておく。
4. 大きめの耐熱ボウルに、上新粉・白玉粉・トレハロース・塩を入れ、さらに水200ccを加えて、ヘラで混ぜる。
5. 4を500Wの電子レンジで、ラップをかけずに1分間加熱する。取り出して、ヘラでよく混ぜた後、再び電子レンジに2分30秒加熱する。
6. 5のボウルに1のよもぎを入れる。※後の工程でしっかり混ざるので、ここでよもぎをよく混ぜ込む必要はありません。
7. 片栗粉を小さじ1の水で溶き、6に少しずつ加えながら、めん棒などでつく。ある程度冷めたら、手でもみながら生地をまとめる。※直接手でもむよりも、かたく絞ったさらしに包んでもむと、生地が手に付かず作業がしやすくなります。
8. よもぎが均一に混ざり、耳たぶくらいの柔らかさになったら、かたく絞ったさらしの上に棒状に伸ばし、スケッパーで6等分にする。
9. あんが包める大きさになるよう、楕円に伸ばす。あんをのせ2つに折り、合わせ目をしっかりと閉じる。
10. 蒸気のあがった蒸し器にさらしまたは、穴を空けたベーキングペーパーを敷き、9を間をあけて並べて強火で5分間蒸す。うちわであおいで冷ましてから、柏の葉で一つずつ包んででき上がり。
よもぎ 柏餅 かしわ かしわもち
arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()