春、なんだか新しいことに挑戦したくなる季節。冷たい風が吹き付ける日も、凛とした姿の花を見つければ心がふと華やぎます。今年はそんな春の花にちなんだ、和菓子レシピに挑戦してみませんか?「花びらもち」「いちご大福」は、どちらも「極上白練りあん」を使った人気の和菓子。特別な道具はなくても、電子レンジだけで簡単に作れる、とびきりおいしいレシピです。こだわりの素材だけを使用して仕上げた白練りあんは、すっきりとした他にはないおいしさ。北海手亡(白いんげん)の上品な味わいを際立たせるよう、甘さは控えめです。淡雪のように口の中で溶けていく極上の白あんを、春の和菓子でぜひお楽しみくださいね。11.bmpuntitl.bmp8個份的做法:

 

生地
ピンクマル 白玉粉・・・・20g
ピンクマル 上新粉・・・・30g
ピンクマル 上白糖・・・・45g
ピンクマル トレハロース・・・・5g
ピンクマル 水・・・・80g
ピンクマル 餅取り粉(手粉用)・・・適量
*片栗粉でも可
紅色の味噌あん
ピンクマル 極上白練りあん・・・・80g
ピンクマル 白味噌・・・・14g
ピンクマル 紅麹パウダー・・・・適量
ピンクマル 水・・・・小さじ1
ごぼうのシロップ煮
ピンクマル ごぼう・・・・1/4本
ピンクマル 米のとぎ汁・・・・適量
ピンクマル 水・・・・200g
ピンクマル グラニュー糖・・・・200g

 

 

事前準備

前日にごぼうのシロップ煮を作る。
紅色の味噌あんを作る。
※つくりかた参照

 

做法:

1. ごぼうのシロップ煮を作る。よく水洗いしたごぼうを約10cmの長さにカットして、米のとぎ汁で柔らかくなるまでゆでる。
ピンク線
2. 1をしっかり水洗いする。水、グラニュー糖と1を別の鍋に入れて火にかけ、沸騰させたら火を止める。そのまま一晩休ませるとシロップがよく浸透する。
ピンク線
3. 紅色の味噌あんを作る。耐熱ボウルに白練りあんを入れ、水で溶いた紅麹パウダーを加えて電子レンジ(500w)に30秒ほどかける。
ピンク線
4. 白味噌を加えてなめらかになるように混ぜたら、再び電子レンジに30秒かけ、取り出して混ぜる。あら熱が取れたら8等分し、丸めておく。
ピンク線
5. 生地を作る。耐熱ボウルに白玉粉と上新粉を入れ、分量の水をすべて入れて30秒ほどおく。
ピンク線
6. 5に上白糖とトレハロースを加えてよく混ぜる。
ピンク線
7. 電子レンジで約1分間加熱する。一旦取り出してゴムべらで混ぜる。
ピンク線
8. 電子レンジでさらに約2分30秒加熱する。途中で何度か取り出してよく混ぜ、透明感とコシのある状態に仕上げる。※生地がレンジの中でふくれたら取り出して混ぜるタイミング。
ピンク線
9. 餅取り粉を敷いたバットに8の生地を取り出し、上からもストレーナーで餅取り粉をふるっておく。
ピンク線
10. 生地を8等分し、軽く丸める。手粉をつけながら、生地が熱いうちに作業するとよい。
ピンク線
11. 丸めた生地を手でおさえながら、直径7cmの円に平たくのばしていく。
ピンク線
12. 生地の余分な粉を刷毛で払い、生地の手前に丸めておいたあんをのせ、シロップを切りカットしたごぼうをあんの横にのせる。
ピンク線
13. 生地を半分に折り、手のひらのつけねで軽くおさえて形を整える。
ピンク線
当日中にお召し上がりください。

 

unti.bmp 好吃的訣竅

このレシピの特徴でもある、花びらのような「もち生地」。レンジで加熱しては取り出し、よく混ぜて均一に火を通していくのがおいしく作るポイントです。つやっとして透明感が出てきたら、コシをチェック!伸縮する弾力ある生地になっていればできあがりです!

arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()