671.jpg 

柏もち
こどもの日の定番和菓子、人気ナンバー1といえば、やっぱり柏もち。お米の粉「上新粉」を使った柏もちは、お米ならではのほどよい甘みと歯ごたえがおいしさの決め手です。

約6個分)

上新粉 140g
白玉粉(もしくはもち粉) 60g
トレハロース(もしくは上白糖) 30g
片栗粉 小さじ1
少々
極上こしあん 100g
柏の葉 6枚
(約6個分)
作り方

1. 柏の葉をさっと湯通しして、水気をふき取っておく。
2. こしあんを6等分にして、丸めておく。
3. 大きめの耐熱ボールに、上新粉・白玉粉・トレハロース・塩を入れ、さらに水200ccを加えて、木べらで混ぜる。
4. 3を500Wの電子レンジに、ラップをかけずに1分間かける。取り出して、木べらでよく混ぜた後、再び電子レンジに2分30秒かける。
5. 片栗粉を同量の水で溶き、4に少しずつ加えながら、めん棒などでつく。ある程度冷めたら、手で耳たぶくらいの柔らかさになるまでもみまとめる。この時、固く絞ったさらしに生地を包んで作業すると、もちが手につかず便利。
6. 5を親指と人差し指でちぎるようにして6等分し、あんが包める大きさになるよう、丸く伸ばす。あんを包み、合わせ目をしっかりと閉じる。
7. 蒸気のあがった蒸し器にさらしまたは、オーブンシートをしき、6を間をあけて並べて、強火で5分間蒸す。うちわであおぎさましてから、柏の葉で一つずつ包む。
arrow
arrow
    全站熱搜

    kai888 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()